コミュニティの力=∞

コミュニティの力=∞
Pocket

ここしばらくコミュニティを作る事に時間を割いていた。(SLACK上でやってます)

何故か。

コミュニティベースでビジネス展開を行えば、大抵のことは自己完結するからである。

規模感も重要ではあるけど、

アクティブなコミュニティであれば20人程度の人が居れば完結する。30人居れば上等。

例を挙げると、

バーをやりたいと思った人が居たとする。

一人で準備すると、

・開業資金

・マーケティング

・仕入れ

・毎日来るかどうかわからない客に対する準備

 

、、、めんどい。

 

これを29人でオーナー兼、客で準備すると

・開業資金(単純計算1/29)

・マーケティング(29人が月に何回来るかってのんを考えてそこをminimumに設定)

・仕入れ(ここはコンセプトによる)

・来るタイミングをSNSグループで事前予約制に。

自分達が快適に過ごせる空間を自分達で作るんだから、通いたくなるに決まってる。

飲食店が潰れる理由の大半は、客が来なくなるから。

min抑えると、潰れないよね。

こういう感じの、会員制の秘密基地のような飲食店、増えるだろうな。

 

今日のコミュニティ飲み会オモロかったな。

またやろ。